古勢起屋別館 【宿泊】

You Tubeで、銀山温泉プロジェクションマッピング(2022年)を見て「絶対、行きたい!!」となったいのりです。

 

今年はいつやるの?と思いググってみたところ、

 

千年廻廊

10月16日~11月26日

 

やってまふた(^v^)

 

 

調べたその日に空いている宿を探し、奇跡的に空きが出たのが

 

古勢起屋別館

 

 

残念ながら山側でしたが、目的はプロジェクションマッピングなので夜の景色は見て歩けば良いやーと。

 

 

 

素敵。

※私のスマホカメラはポンちゃん過ぎたので、加工して最大限の素敵さを出してます。

 

 

例のプロジェクションマッピング

勘違いしていたのですが、時間になったらずっと流れているわけではないみたいで、知らずに「やってなーい。やってなーい。」とさ迷ってました。

 

シャッタースピードが合わずなので、本当はもっと綺麗です。

 

 

 

そして、ご飯たべるなら是非行ってほしいのが

 

湯けむり食堂「しろがね」

 

 

安い!のに、量が凄い!そして、美味しい!

 

宿泊プランが夕飯でしろがねのお食事券1人5000円だったので、使い切るつもりで行ったのですが、

温泉街なのに安くて、テイクアウトを7個したのですが余りました(笑)

 

お酒が飲めればまた違うのですが。。

 

 

ちなみに、こちらのしろがねさん、古勢起屋本館の方は自由に飲食できるみたいです!

 

デザートのパフェが本当に高くないのに凄いので!

シャインマスカットパフェなんて甘いシャインマスカットがたくさんのってて、アイスもちゃんとミルクの味がして本当に美味しいので!食べて!!!

 

 

 

 

ここから↓ネガティブな口コミです。↓

 

 

別館、古風で風情たっぷりの旅館です。

 

部屋は2つ、寝やすそうなベットが置いてある寝室と和室。両方にテレビが置いてありとても過ごしやすそう。

 

窓は障子窓の内窓に、そこを開けると普通のガラス窓。

寝室は山側、和室は遮られますが、少し川が見える素敵な部屋。

 

 

外出もしたので、実際の滞在時間は長くないですが、1時間ほど経ってから寝室を見てみると、障子窓にカメムシが。。。

 

このときは7時くらいかな。。

すぐに連絡して女性のスタッフさんに取って頂きました。慣れた様子で「2mmでも隙間があると入ってきちゃうんですよー」と。嫌な素振りせずに対応して頂けました。

 

が、

しばらくして、またカメムシ。。

 

しかもなかなか大きい。

 

9時を過ぎていたので、スタッフの方が恐らく1人だったのでしょうか。

とても面倒くさそうに。。。取って頂けたので良かったのですが。

 

 

このまま寝室で寝てカメムシが布団に乗ってたら嫌だな、と思い和室に布団を敷いて閉め切って寝ました。

 

 

一安心、と思いきや朝起きて、カメムシ3匹。。。

寝室と和室に(泣)

 

部屋に置いてあった謎のガムテープはカメムシ取るようなのね。。

 

虫が嫌いな方、苦手な方は本館に宿泊したほうが良いです。もしくはリニューアルされた旅館。

 

 

部屋の事を入れないと

 

銀山温泉、とても素敵でまた行きたいと思いました。

次は本館、宿泊したいですねー。